絵とかFLASHとか。
by nasuyo
カテゴリ
全体
ゲーム
FLASH
適当
未分類
以前の記事
2017年 01月
2016年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 04月
more...
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2011年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

r.regulusの操作について

よく考えたら、こういう妙な操作のゲームには
チュートリアルが必要ではないだろうか(遅い

とりあえず左手はW(ダッシュ)とS(狙い移動)にそえるだけ
右手は左クリックしつつカーソル動かすだけ。
黙ってリオン君使用(攻撃範囲とライフ重視)、
シールドは自動防御装置です気にするな!とか。
一ヶ月遅いよ自分。

そういえばエスコンにもイージー操作モードとかあったような・・・
使ったことないのですが、需要あったんだろうなあ

頭の中にあった「こういうゲームやりたい」という理想像というか原型が古いもので、
そういう親切機能がすっぽり抜けているのです。
ごめんなさい会場初見で買っちゃった人。
[PR]
by Nasuyo | 2011-08-29 00:28 | ゲーム

近況

いくつかのことを平行処理して進まない病。

・c81申し込み。
f0004101_11113927.png

完了。
訴求力の深刻な不足。
twitter始めろとかdxライブラリ関係界隈とかで露出しようと言われたけど後回し。
冬は新作ないですし。


・大きめのパッチ for R.regulus
もうちょい。

ところで
難かしいという意見が来たので通しでプレイしてみたら、
うっかり7面で落とされましたのコーナー。
    (リゼさん使用HARD・7面開始時ライフ75%+ミサイル9発・ライフル+DualMG+ロングmssl装備)
ブランクあるとはいえ、製作者が撃墜されるってどういうことなの・・・
白い奴を中心に調整いれるかも知れません。


・他所様のゲーム
Refrain
夏コミでお隣だったので、挨拶ついでに交換したもの。
各所で話題になってますが豪華仕様すぎる!不等価交換きわまっててごめんなさい。わらしべ万歳。
嗚呼オサレだなー 世間様がSTGと聞いたらこういうの想像するよね。
しかし私のSTG能力ではNormal4面が精一杯なのでした。
死に様リプレイ(適当に数字はリネーム推奨)

とりあえず、何か飛んできてるらしい→XX!→出ない!C!という風に
脳が弾を処理できなくなった瞬間に何かぶっ放すのはいけないことなんだろう。
[PR]
by Nasuyo | 2011-08-27 11:40 | 適当

サークルカットが

描けません。オンライン申し込みじゃなかったら危なかった。
そんなだからジャケット絵を一晩でコラっぽく作る羽目になるんだ


手癖に任せてとりあえず原型。ここからどうする。

それはそうと、プレイ動画欲しいというご意見。

コミケ会場で見た方はご存知と思いますが
うちの環境だとものすごいカクカク録画にしかなりません。
所詮は悲しきオンボ・・・
[PR]
by Nasuyo | 2011-08-24 01:53 | 適当

パッチではないが

R.Regulusにロード画面がつきましたー

色々順番が間違ってる?ええそうですね。
マルチスレッドのやりかた資料に気づいたのが今週なんだから、仕方ないのです。

不安定になったとかバグが出ないとも限りませんので、
とりあえず体験版にだけ適用(ver 0.16b)。
問題なければ製品版にもパッチ作ります。

またひとつ ゲームらしさが増えたよ万歳


・公開したおいたほうが良さげな質問の答え
 Q. 某面のタイムが足りない&ボスが強い
 A. そこは「防衛ミッション」ですので、倒す必要はないです。
  防衛対象のHPに気をつけつつ、時間切れまでガン逃げしてください。

 Q. 某面で画面が白くなる
 A. 雲に突っ込んでいませんか?あるいは発光する物体が近くにあると思います。
  レーザーにカスった時のように。

※追加※

 Q.7面の白い奴が、死んでるかどうかわからんのですが
 A.完全撃破すると全体MAPで青く表示されます
  ・・・今考えると不親切極まるなあ。
  ダークゾーンコアみたいに四角で囲って"Neutralize""無力化済み"とか
  そういう表示します。次のパッチで。

 Q.7面の白い奴が、硬いんですが
 A.試しに自分でプレイしてみたら、すみません"HARDなら"確かに硬いです。
  特にリオン君の攻撃チャンスが足りません。
  バッシュキャンセルバッシュとか、ミサイルあるだけ発射とかで頑張ってみてください。
  NORMAL以下なら申し訳ないですが想定した難易度です。
  あるいは黒くない部分を攻撃していませんか?
  勝手にロックする仕様なのは えー、ごめんなさい

 Q.ところでエンディングは
 A.どこにも書いてなかったので本気でごめんなさい。
  ストーリーモードで通しプレイの後でのみ、簡単なエンディングとなります。
  ステージセレクトでクリアしたのにALL CLEARとか出すから紛らわしい。
  パッチで出さないようにします。

※※8/22追記※※
フルスクリーンプレイ時にwindowキーなどで最小化した場合
シールドが以後表示されないバグが発覚。 ただのデバイスロスト
さらに、「アクティブだけど最小化」された状態とかいう厄介な状態で
マウスはみ出し防止機能が悪さをすることも発覚。
うわー




ところでこのごろ、委託しませんかメールがショップからパラパラと来ますが
(さすがに、とらとかメロンとかのメジャーどころはありません)
初参加のピコ手に送るのはどう考えても間違ってる気がしなくもない。
ショップさんの経営的に考えて。

[PR]
by Nasuyo | 2011-08-21 14:08 | ゲーム

またパッチ

またパッチです。
いやあ、ステージ6の制限時間増えてませんでしたね

今度こそ増えました。
あとステージ3のバグを今さら潰す。今さら。

あと、ご意見いただいたウインドウモードの非アクティブ化問題。
さっそく対処できそうな機能をつけましたが、
あんまり効果ないかも。


さて
コメで質問いただきましたが、次のイベントは・・・
とりあえず冬コミに申し込みました。カットはまだ無し。
新作はないですがR.Regulusの残りを持っていきます。
たくさんあるのでごゆっくりどうぞ。

委託に関しては、今考えてはいませんねー
あんまり手を広げると、サポートの責任に耐えられるか心配なので
 こういうところで小心者ですから
ゲームでイベントに出るのはc80が初めてだったので、他に頒布できそうなイベントがないか
ちょっと調べてみます。

今からでも欲しいといってくださる方はほんとありがたいのです
どうにかしたいなぁ
[PR]
by Nasuyo | 2011-08-19 00:03 | ゲーム

パッチパッチ

ぽつぽつ感想や動作不良のご報告などいただきまして、
新たなパッチをリリースすることになりました。
皆様ありがとうございます・・・!

ステージ6,7の厳しめだった時間制限は緩和されました。
時間切れ死は私も嫌いなので、ゆったり追いかけっこをお楽しみください

グラボ関係は正直わかりません。
なにしろ開発に使ったマシン(2009年産)からして、グラボ差さってませんので・・・

つまりオンボードのチップで動く程度のソフトなので、
やや低性能なサブマシンやノートで動かしてみてください、くらいしか
即効性のある対処法はわかりません。すみません。

もし今後、感想送ってみようかなーという方いらっしゃいましたら、
動作にたとえ問題なくとも、お使いのグラフィクカードの種類をお教えくださると
将来解決に近付くかも知れません。求むサンプル
[PR]
by Nasuyo | 2011-08-17 20:07 | ゲーム

いくさはおわった

コミケc80 二日目終了
来てくださった方々、本当にお疲れ様でした&ありがとうございました!

f0004101_20512686.png

そしてすごかった温度。

なんか挨拶とか結構した覚えがありますが、変なこと口走っていないか不安でなりません。
「寝たら死ぬぞ!」は雪山だけでなく、夏の有明でも使えるセリフのようです。
そのくらい不思議な眠気に襲われました・・・

ありがたくもR.Regulusを今手にしていらっしゃる方々へ
短めのゲームではありますが、
操作に慣れたらぜひHARDでプレイしてみてください。
HARDが一番ミサイルの数が多く、また綺麗に広がるように調教してあります。
横っ飛び回避にも、まっすぐ速度で振り切ろうとする試みにも、しっかりついてくる
けなげな姿を鑑賞してやってください・・・





しかしまー
プレイ録画流すノートのバッテリーが全滅(14:30頃)してから
ぱたりと足止める人がいなくなったのはなんとも。
無編集であっても、動画ってすごいね。
ちょっと頑張れやジャケットとPOP。

しかしそんなに訴求力ないのかジャケット・・・あ、ないな。
というか詐欺だアレは。 そんなもんを突貫で印刷させちゃったトランスミックさんホントごめんなさい
大雑把に動かすの推奨とかシールドバッシュの仕様とか書けばよかったんだ
あとキャラの顔グラとかさぁ

[PR]
by nasuyo | 2011-08-13 21:09 | ゲーム

出陣準備完了也

パッチ1.01a用意完了!
体験版のアップデート完了!
改めて告知!

c80 2日目東W-29b B茄子屋 
全方位STG 「AtoA R.Regulus」頒布価格 ¥800

多分眠そうに+ヒマそうにしてますので、どうぞよろしくお願いします。
デモ流すノートのバッテリーが4時間ほどで尽きるので、
後半はさびしいことうけあい。

よし、今から全力で寝ます!
では明日会場で!
[PR]
by nasuyo | 2011-08-12 23:57 | ゲーム

R.Regulusについて

一日たったら頭が冷えました。
疲れとか変にハイになった状態も治ったところで色々。

・d3dx9_40.dllが必要です
   これはDirextX10以降には含まれていません──つまり新しめのPCには入っていない──ので、
  別途用意する必要があります。
   と言ってもコレ、あの「東方星蓮船」で必要だーと一瞬だけ話題になったdllなんですよ。
  同人ゲームをコミケで買うような人はだいたい持っていると思いますが、念のため。

・当日パッチを用意する予定です。ver1.00b
   フレームスキップ機能の不具合で、非力なマシンがリプレイ関連で固まりかかる問題を修正します。
   その他微妙なグラとテキストの修正をば。
   しかし用意するといってもここに置いてダウンロードしていただくだけなんですが
  ネットに接続できない人はどうするんでしょう。そもそもここを見られない?

・30分でゲームが終わる
   ごめんなさい。exステージとかつきません。
   そもそも全7ステージ、はい、予定より1ステージ減ってますね。
   ちょっとしたミニゲームぐらいに考えて くれると いいなあ

あとなにか宣伝文句考えないといけませんかー
ミサイル山盛りになるのは4面あたりからなので。
2Dシューってあんまり詳しくないんですが、「お互い先読み射撃」とかは他にあるのかなぁ。
アーマードコアでは常識ですがありゃ3Dか。

とりとめもなくなりそうなのでこのへんで。
やっぱり締め切り後ハイの状態に未だあるのかも・・・

※追記 よりにもよって、最終ステージでゲームが終了しなくなるおそれのあるバグが発覚。
   絶対パッチあてて(1.01a)からプレイしてください。作りますから。
   会場にもパッチ注意看板置こうか・・・

   そういえば頒布価格。昔適当にプレス価格割り算して決めたのですがー
   よく考えたら安く早くあがるコピー版に変えたのを全然反映してませんでした。
         トランスミックスさんありがとう。
   安く上げといてお値段4ケタはないわーと思いますし、
   ¥7~800くらいになるんじゃないかな。
[PR]
by nasuyo | 2011-08-09 23:25 | ゲーム

本日マスターアップ

ということで完成。

C80 2日目東W-29b B茄子屋
AtoA R.Regulus 頒布価格¥1000

・・・と正式に発表できます、が
連続徹夜で久々に頭が煮えました。

今回の不満点は・・・来年に新作でやっちまえってことで。
・・・やれるといいなあ。
エンディングとか会話とか無くてもいいんじゃないかな。わりと本気で。

そしてジャケ絵は こう
f0004101_2247621.jpg

すごい詐欺なので申し訳ありませんがよろしくお願いします。
なにこれロボゲーみたい っていうかPS1初期の古いゲームの香りがする。
どうしたんだ自分。普通にリゼさんでも描いたほうが

だいたいタイトルとかまとめとか表紙って 昔から作るのは大嫌いなんじゃー


しかしなんですね
仮にも有償配布ってものすごい心臓に悪いですね
今さらですが。

ああ怖い。でも楽しみ。
CD持って帰るためのバッグも新調したしなあぁ!!
[PR]
by nasuyo | 2011-08-08 23:25 | ゲーム