絵とかFLASHとか。
by nasuyo
カテゴリ
全体
ゲーム
FLASH
適当
未分類
以前の記事
2017年 01月
2016年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 04月
more...
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:ゲーム( 76 )

またパッチか 1.04d

リプレイ再生は修羅の道
ただの不注意ともいいます。

というわけでR.Regulus、リプレイの再生・表示周りのバグ潰しをしました。
ゲームの内容は変化せず、1.04a以降のリプレイファイルはそのまま再生できますので
変な表示になっているファイルをお持ちの方はどうぞ。
[PR]
by Nasuyo | 2011-11-12 12:04 | ゲーム

悲しいお知らせ

c81抽選洩れ。

2連続は無理だったかー
まあ世の中そんなもんです。新作はどうやっても
体験版でさえ間に合いそうにないですし。

f0004101_2333962.png

ほらまだ背景もできてやしない(R.regulusのまんま)

期せずして去年と似た状況になりましたが、
システムの根っこはできてるのでスコアシステムや
ステージ構成の練りこみに時間を使えますし、
何よりプレイしてくれた感想が
 ─ 長文でも一言でも、面白かったでも何これわけわかんないでも ─
大いに励みになっておりまして、不思議なくらい気分が高揚しています。
来年の夏には、完成度を高めた新作引っさげてビッグサイトへ!   って死亡フラグっぽい。

変なテンションに任せて変なこと書かないうちに、退散しておきます。
やっぱり昨日いただいた感想で舞い上がってるなぁ

※※ 追記 ※※
そういえば、R.regulus欲しいというお問い合わせに
「冬でなんとか」と答えていたのが申し訳ないことになったことに気づく。
委託か別のイベント探さにゃー
[PR]
by Nasuyo | 2011-10-28 23:25 | ゲーム

嬉しいお知らせ

さてさて、このたび拙作AtoA R.regulusの
レビューをしていただきました!

 氷室 万寿さんの雪さんすきすき日記にて
 リプレイファイルに加えてなんとプレイ動画(ニコ動)もUPされています

これは丁寧にプレイして書いた感想だなあ・・・と思っていたら
結構前々から攻略にかかっていたようで、
ゲーム作って本当に良かったとちょっと感動で遠い目になりました
難易度、キャラ、ステージとすべてを遊びつくしていただいたことに
最大限の感謝を・・・!


さて

操作説明を見ていると、最初に苦労なされた感がひしひしと。
ユーザーアンフレンドリーでホントすんません
色んな避け方倒し方を用意はしました。さあお好きなのをどうぞ、という気分で
作られたシステムですので、動画やリプレイが自分のやりかたと違うのを見て
楽しむ、というのもできるといいなあ。もちろん攻略の参考にも。
[PR]
by Nasuyo | 2011-10-28 00:34 | ゲーム

いろいろ

さてR.regulus。
EDが分岐していないらしいですよ。

  ※追記※  連休中にはパッチが出せませんでした
       完成を急ぎますが、ゆっくりお待ちください・・・


どうせおまけの後日談みたいなもんだったし
なかったことにしようかとも思ったのですが
やっぱりまずいんだろう、それは。
ついでに絵も書き直そう

そして妙に長いEDテキストを眺めつつ
今頃「おまけテキスト」の存在意義に気づいてみる。

 いえですね、
 readmeと同じフォルダに入ってることがある
 設定とか書くアレですよ。

 需要ないな、の一言で入らなかったものですが
 あれはひょっとして、ゲーム内の説明を冗長にしない効果も
 あったんじゃないかと。

 まあ、何なんだこいつらの話、と思ったら
 マニュアルの逃げ口上にあったように
 「翻訳が悪い」ということでひとつ


さて

拍手その他でお問い合わせいただきました、次のイベント予定ですが
今から申し込めそうなものもないので
現在冬コミ(C81)頼みとなっております。


同人ゲームは、どういうイベントで頒布してるものなんだろう?というレベルから
調べていたらこんな時期に・・・色々と後手感が。
[PR]
by Nasuyo | 2011-09-21 23:09 | ゲーム

バーグー

R.regulusパッチの嵐(製品版1.04b)。

ゲームには直接影響しませんが、
ミサイルアラート音が鳴らなくなるバグを対策しました。

わりと影響あるかも。
世の中には耳で避けるスーパープレイヤーとか
いるかも知れないし。



それはそれとして、やっぱり製作者補正ってすごいんですね。
私のSTGというかゲーム全般の腕はかなり残念なレベルなんですが
「自分が倒せる相手だし、腕の立つゲーマーなら瞬殺するだろう」と思ったら
大間違いだったらしいという。

赤いのとか防衛面とか。



※ どのくらいのレベルかというと
  リプレイでご覧いただくと早いと思います。

  現在・・・Refrain 1ボス完封とか悪い冗談にしか思えないのですが。
  全盛期・・東方妖々夢 ギリギリっぷり。

  縦シューの経験が、地霊殿2面以来途絶しているのも
  大きいとは思うのですがー



追記:上達しました。
  具体的にはRefrain、central03冒頭の特攻サイコロで死ななかった記念
  体当たりはMefa2 X-1で抜けるものと見つけたり

[PR]
by Nasuyo | 2011-09-03 22:08 | ゲーム

パッチ

ゲーム内容については最終にしたいパッチ1.04a出ました。
細かい演出などは、ばっさり後回しという
難易度の調整を最優先したパッチとなりました。

ご意見くださった方々には
深く深く感謝いたします・・・!



※そういえば操作説明動画、撮影用の30fps版作ったのに
 もっさりと処理落ちして60%程度のスピードにしかならず、
 あきらめました。
[PR]
by Nasuyo | 2011-09-01 00:07 | ゲーム

r.regulusの操作について

よく考えたら、こういう妙な操作のゲームには
チュートリアルが必要ではないだろうか(遅い

とりあえず左手はW(ダッシュ)とS(狙い移動)にそえるだけ
右手は左クリックしつつカーソル動かすだけ。
黙ってリオン君使用(攻撃範囲とライフ重視)、
シールドは自動防御装置です気にするな!とか。
一ヶ月遅いよ自分。

そういえばエスコンにもイージー操作モードとかあったような・・・
使ったことないのですが、需要あったんだろうなあ

頭の中にあった「こういうゲームやりたい」という理想像というか原型が古いもので、
そういう親切機能がすっぽり抜けているのです。
ごめんなさい会場初見で買っちゃった人。
[PR]
by Nasuyo | 2011-08-29 00:28 | ゲーム

パッチではないが

R.Regulusにロード画面がつきましたー

色々順番が間違ってる?ええそうですね。
マルチスレッドのやりかた資料に気づいたのが今週なんだから、仕方ないのです。

不安定になったとかバグが出ないとも限りませんので、
とりあえず体験版にだけ適用(ver 0.16b)。
問題なければ製品版にもパッチ作ります。

またひとつ ゲームらしさが増えたよ万歳


・公開したおいたほうが良さげな質問の答え
 Q. 某面のタイムが足りない&ボスが強い
 A. そこは「防衛ミッション」ですので、倒す必要はないです。
  防衛対象のHPに気をつけつつ、時間切れまでガン逃げしてください。

 Q. 某面で画面が白くなる
 A. 雲に突っ込んでいませんか?あるいは発光する物体が近くにあると思います。
  レーザーにカスった時のように。

※追加※

 Q.7面の白い奴が、死んでるかどうかわからんのですが
 A.完全撃破すると全体MAPで青く表示されます
  ・・・今考えると不親切極まるなあ。
  ダークゾーンコアみたいに四角で囲って"Neutralize""無力化済み"とか
  そういう表示します。次のパッチで。

 Q.7面の白い奴が、硬いんですが
 A.試しに自分でプレイしてみたら、すみません"HARDなら"確かに硬いです。
  特にリオン君の攻撃チャンスが足りません。
  バッシュキャンセルバッシュとか、ミサイルあるだけ発射とかで頑張ってみてください。
  NORMAL以下なら申し訳ないですが想定した難易度です。
  あるいは黒くない部分を攻撃していませんか?
  勝手にロックする仕様なのは えー、ごめんなさい

 Q.ところでエンディングは
 A.どこにも書いてなかったので本気でごめんなさい。
  ストーリーモードで通しプレイの後でのみ、簡単なエンディングとなります。
  ステージセレクトでクリアしたのにALL CLEARとか出すから紛らわしい。
  パッチで出さないようにします。

※※8/22追記※※
フルスクリーンプレイ時にwindowキーなどで最小化した場合
シールドが以後表示されないバグが発覚。 ただのデバイスロスト
さらに、「アクティブだけど最小化」された状態とかいう厄介な状態で
マウスはみ出し防止機能が悪さをすることも発覚。
うわー




ところでこのごろ、委託しませんかメールがショップからパラパラと来ますが
(さすがに、とらとかメロンとかのメジャーどころはありません)
初参加のピコ手に送るのはどう考えても間違ってる気がしなくもない。
ショップさんの経営的に考えて。

[PR]
by Nasuyo | 2011-08-21 14:08 | ゲーム

またパッチ

またパッチです。
いやあ、ステージ6の制限時間増えてませんでしたね

今度こそ増えました。
あとステージ3のバグを今さら潰す。今さら。

あと、ご意見いただいたウインドウモードの非アクティブ化問題。
さっそく対処できそうな機能をつけましたが、
あんまり効果ないかも。


さて
コメで質問いただきましたが、次のイベントは・・・
とりあえず冬コミに申し込みました。カットはまだ無し。
新作はないですがR.Regulusの残りを持っていきます。
たくさんあるのでごゆっくりどうぞ。

委託に関しては、今考えてはいませんねー
あんまり手を広げると、サポートの責任に耐えられるか心配なので
 こういうところで小心者ですから
ゲームでイベントに出るのはc80が初めてだったので、他に頒布できそうなイベントがないか
ちょっと調べてみます。

今からでも欲しいといってくださる方はほんとありがたいのです
どうにかしたいなぁ
[PR]
by Nasuyo | 2011-08-19 00:03 | ゲーム

パッチパッチ

ぽつぽつ感想や動作不良のご報告などいただきまして、
新たなパッチをリリースすることになりました。
皆様ありがとうございます・・・!

ステージ6,7の厳しめだった時間制限は緩和されました。
時間切れ死は私も嫌いなので、ゆったり追いかけっこをお楽しみください

グラボ関係は正直わかりません。
なにしろ開発に使ったマシン(2009年産)からして、グラボ差さってませんので・・・

つまりオンボードのチップで動く程度のソフトなので、
やや低性能なサブマシンやノートで動かしてみてください、くらいしか
即効性のある対処法はわかりません。すみません。

もし今後、感想送ってみようかなーという方いらっしゃいましたら、
動作にたとえ問題なくとも、お使いのグラフィクカードの種類をお教えくださると
将来解決に近付くかも知れません。求むサンプル
[PR]
by Nasuyo | 2011-08-17 20:07 | ゲーム