絵とかFLASHとか。
by nasuyo
カテゴリ
全体
ゲーム
FLASH
適当
未分類
以前の記事
2017年 01月
2016年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 04月
more...
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:FLASH( 28 )

パッチ1.04c出ました

いくらなんでもそろそろ最終にしたいパッチです。
遅くなりました・・・

この規模のゲームでも苦労してるのに
もっと大きいものを作っている方々はすごいんですねぇ、と思うことしきりです。

とりあえず、やっと先に進める感

※追記
 パッチ内容くらい書いておこう  と気づく夜更け。

  ・ゲーム開始時のロード失敗対策
  ・キャラ別EDが正常に再生されないことがあった対策
  ・オールクリアしたスコアは、「Stage7」ではなく「Cleared」と表記されます
[PR]
by Nasuyo | 2011-10-02 03:34 | FLASH

残念なお知らせ

チルノさんのお知らせ。
f0004101_21224632.jpg

何が凍結したかというとー
ちょっと前から制作中になっていた、くるっとまわって守矢神社(仮称)です。
期待していてくださった方々には本当に申し訳ないのですが、
しばらくMAD的なものは作れそうにない、と感じてきたので
はっきりと凍結宣言を出しておこうと思いました。

えー、で理由なんですが
著作権が怖くなったとかも確かにあるんですけど、実はもうちょっと前向き(?)な理由もあって

四聖竜神録という同人ゲームがありまして。
これが東方参考に作ったものだそうですが、作り方も解説してあるんですよ。

というわけで真似して作ろうとして、せっかくだからFLASHゲーム「お掃除キュッ!」の移植作業を開始、
FLASHよりも軽快に60fpsで動くことに感動しつつあちこち再現に苦労したりなんかして
ベタ移植しても意味薄いよねーと野心を抱いたりなんかして

まあつまり ゲーム作るのって面白いね。 というわけですよ!

で、その、これが一段落するまで
当ブログは本気で何もない場所になりそうです。
ちゃんとゲームが完成するのかも分からないので、
これを期待して待つのはわりとギャンブルかも知れません

そんな理由でFLASH投げるな?
うあー
[PR]
by nasuyo | 2008-08-22 21:57 | FLASH

違和感。

f0004101_16484496.jpg

守矢神社御一行。
身長があまり変わらないのは、
頭身まで変えるとポーズの流用が難しくなって正直やってらんない
原作(曲のほう)の雰囲気を大事にするために、
全員強めのデフォルメをきかそう!と思ったからです。
それに諏訪子は萃香ほど背が低いってわけでもなさそうですし…
ないですよね?なんかそんな気が。



未だに3人か!とお思いになるかもしれませんが

進まない進まない言ってるにも関わらず、
キャストの入れ替えを行うという暴挙に出たので
えーその、ごめんなさい

それにしても耳に残る歌ですねー(ごまかし
[PR]
by nasuyo | 2008-06-15 16:54 | FLASH

くるっとまわってが凄過ぎる

動きを写すのに苦戦。
さすがに地球外生物、頭身が人間離れしすぎてます。
f0004101_18181754.jpg

軍曹が「ひょいひょい」と動かしているのに
ケロちゃん化すると「ぶんぶん」になったり。
あと歩幅の差なんとかしてください神様。

それ以上に、元が3Dなので微妙な首振りとか角度変更が多くてですね、
さらに歌詞くりかえしパートなのにダンスは微妙に変えていってるとかもー
3Dはすごいよね
ってなもんです。さすがはガンダム作ってる会社。

で、なんでこんな半端な報告があるかといいますと
ちょっとこの先忙しくなりそうで、ちゃんと5人ぶん完成するかどうか怪しくなってきたのです…
というわけで音無しで中間報告
CDでも鳴らしながらどうぞ。
曲目は去年のケロロ軍曹EDテーマ、くるっとまわっていっかいてん
[PR]
by nasuyo | 2008-05-02 18:28 | FLASH

ところでなぜ3D?

そういえば言っていなかったので。

まず、途中まで作ったもの↓があってですね
f0004101_22173448.jpg

ケロちゃんですね。
動いているのはこちら。

ケロ繋がり(?)で踊らせていたら、ここまで作ったところで
原作が3DCG製だと聞いたんですよ。

で、手始めにフリーソフト集めて練習してたんですがー

けっこう準備かかりそうです。
このままFLASHで作りつづけるか、
3Dスキルを身につけてからかかるか?
悩みどころです。
[PR]
by nasuyo | 2008-04-06 22:26 | FLASH

お掃除キュッ!

なんかこんな洗剤のCMありましたよね。
・・・そんなネーミングセンスは我ながらダメだと思います。
マウスで動かす全方位STGらしき物、全5面にて完成です
重いです。常時18/20fpsとかいきます。



悪い方向に弾幕のルールを踏み外した美しくない弾幕を、
強引に粉砕して回ってください。

※なお、私的に「良い方向に踏み外した例」は文花帖です。
 カメラがなければ即死の弾幕ながら、美しいんですよね。

なおBGMは卯月 由羽 様からお借りしています。
SEは定番のザ・マッチメイカァズ様より。
そして何より、上海アリス幻楽団様に感謝。

今までMAD作っておいて今更か、というのは忘れる方向でひとつ。

連休中に公開するために色々急いだので、
どこにバグが出てくるか戦々恐々ですよ。

2/16, 入り口用のバナー。
f0004101_22305852.jpg

[PR]
by nasuyo | 2008-02-10 22:50 | FLASH

花映☆塚OP「撃ってけ!妖精編隊」

何番煎じくらいになるのか分かりませんが、
ようやく完成となりました花映☆塚!
しかし初めに言っておこう! これは地味。ついでに重い。



主役不在の花映塚、
らき☆すたメンツの雰囲気にあう4人組が探しにくいこともあって、
妖精さんがたにお出ましいただいております。
一応元ネタがコンプつながりですし。
ああ、うん。でもやっばり地味

いやでも、こなたポジションを努められるキャラって
そうはいないと思いますよ?
その点「ばか☆すた」は上手いことやりましたねー


さて問題点
1. FLASHの邪道。毎フレーム計算+スケール調整とか多数のオブジェクト表示とか、FLASHでやることじゃないですよ。
2. アップロードサイズ制限5MBに収めるために、背景を荒くした他ちょっと絵も削ってある。
3. お持ちかえり用ファイルが、いくら圧縮しても5MB以下になりません。

うわー
11月いっぱいで撤去する予定なのに、
それまでになんとかしないと。


(11/12)解決
分割しました。
お持ち帰りのご案内はこちらー

(11/13)
・・・咲夜さんのデータがおかしかったので修正しました。
目の配置がですね、ちょっと。

(11/15)
STARTをクリックする代わりに、enterキーとspaceキーでも始まるように改良。

(11/18)
ファイル結合のうまくいかない環境向け
zip圧縮して、ファイル転送サービスを借りてきました。
[PR]
by nasuyo | 2007-11-11 22:13 | FLASH

報告。たぶん最終

11月になってしまいました中間報告。
いつまで作ってんだ。

あとやるべきは仕上げとオマケ部分だけなんですが、
作業時間の工面のほうが難題だったりします。
それよりも、使えるネットの"アップロードファイル上限5MB"にひっかかるので
まずUPできるサイズに収めることを考えなくちゃいけませんでした。

とは言っても単純な話で、公開用FLASHは高圧縮率・画質劣化版にして、
お持ち帰り用は画質を保ったまま7z形式にでもして置くことになりそうです。

んー

こんな報告だけではなんですので
作ってる証拠ついでにリリーでも眺めてお待ちください

~ここにFLASH置こうと思ったら、エキサイトは置いちゃいけない仕様でした~

わりとゴワゴワした動き。

以下言い訳。
このダンス、背格好の似たキャラの共通部品をつくって
着せ替え人形みたいに絵を使いまわさないと
とてもやってられないんですよ。

それでも10人なんて無理です無理無理
4人で勘弁してください、ひとまず。
[PR]
by nasuyo | 2007-11-03 21:03 | FLASH

途中経過

生存報告。
油断していると、すぐに1ヶ月放置されるB茄子屋にようこそ。
今作ってるFLASHはまだ7割くらいの完成度なんですが、
このたび容量5MBを突破しました。
・・・これ、完成したら7MBくらいいくんですか?

一応、小さく表示する絵は極限まで手を抜いているんですが

実例。左のは1/4くらいに縮小して使います。

うわー あー もうちょっと、右の髪うねらせたいー
でも一枚直したら全部なおさないとー
アニメの絵は止めて見ない方がいいって本当ですね!

とまあそんな感じ。
今日はぐたぐだですね
[PR]
by nasuyo | 2007-09-10 21:34 | FLASH

ぐるぐる

f0004101_20181247.jpg

ぐるぐる回る絵、の部品。

なんでこんなモノを作っているかというと、
youtubeで東方MADを探して眺めてだらだらしていたら
プレインエイジアをBGMに、なんか誘導ミサイルの弾幕をやっていたんですよ。

というわけで、発作的に弾幕を避けさせるFLASHをこさえてみました。これ。
イメージは永夜抄4Bステージ、結界組に猛烈に撃ち込まれる図。

ここまでつくったところで、まとめようもなくなったので置いときます。
何やってんだろ。
[PR]
by nasuyo | 2007-04-21 20:25 | FLASH